忍者ブログ
薬師丸ひろ子な話。ネタバレ有りです。未見作品がある場合はご注意ください。
2024-05-15 06:38:38
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013-09-19 23:21:20
「あまちゃん」第145話・第146話

9月16日(月)・第145話
鈴鹿さん出番なし。
うーん…個人的には今までの話の中で一番好きじゃない回かなあ…。
どれもこれも甘ちゃんばかりか…あれだけ不義理をしておいて、のうのうと勉さんの世話になりにくる水口(会社自体は辞めてなかったのね。でも鈴鹿さんを放り出したのは同じだ)もなんだかなあだし、まあ勉さんが許してんだからいいんだけど、そうすっと、いずれ先輩も同じように気づいたら無頼鮨の修行に戻ってたりすんのかしら?とか思ったり。
何よりどうにものれないのがアキ。震災当日に直接電話で話してんだから、それまでの諸々の経緯だって一応知っているんだから、ユイちゃんが重くなってることぐらい承知しているべきであって、今更、重っ。とか、そういうツッコミはいらんつーか…。ユイちゃんいつからああなったって、いつからも何も、じゃああんた前回(だったかな)の岩手のテレビ局のプロデューサーにユイちゃんに無理強いしたくないって訴えてた気持ちはなんだったんだよと…。ユイちゃんがやらなくても、あんべちゃんと二人でもやるってさ、そこは自分一人でもやるって言うべきだろうし(現実にやれるかどうかではなく、心積もりの問題として)、いったいどこまで他力本願なのさと、コメディなのはわかるけど、そのためにいろいろと言動に無理が生じてないか、今更だけど。
ユイちゃんが「アキちゃんがテレビ出ると消してた」と言っていたのは、まあ強がりなのかなとも思うけど。実際には見てたもんねリアスで、アキの番組。
春子が落ち目扱いしたGMTもちゃんと人気あるようで。
そのGMTを見た時の、ラストのユイちゃんの表情だけすごく良かった。

9月17日(火)・第146話
鈴鹿さんは、結婚報告して、春子に音痴様様と言われたシーンの回想のみ。
鈴鹿さんにチャリティーソングのオファー。
森久美子とセリーヌ・ディオンで鈴鹿さん挟むって、無茶な企画っすねえ……(笑)。
それについて春子に相談しながら、つい鈴鹿さんのことを「家内」呼びしたがる太巻。微笑ましいじゃん(笑)。
ずっとそう呼びたかったんでしょうねえ…。きっと家でも、「奥さん」「あなた」とか呼び合ってキャッキャはしゃいでるんでしょうな(笑)。などという妄想がつい浮かんでしまうわ。
春子の音痴発言のせいと言われた春子、「私のせい!?やだ、恐~い!」って……お前も散々人のせい、鈴鹿さんのせいにしてきただろうが!お前のほうがよっぽど恐いわ!
……と一応忘れずにつっこんおきます(笑)。

ユイちゃん完全復活…ですかね。
私としては、東京行きへのトラウマが解決していないことのほうがずっと気になってるんだけど…どうなんだろう。このまま放置か。それともアイドル魂復活と同時に、東京行きトラウマも解決ってことなのか。最終回で、ユイちゃん遂に東京進出!?ぐらいで終わるのかしらん。で、たぶんアキは北三陸に残る、もしくは夏は海女、それ以外は東京でアイドル活動とか、その辺が最終着地点なのかなあと予想。考えたらアキって元々はユイちゃんとキャッキャやるのが楽しかっただけで、あとは「潮騒のメモリー」に感動したとかいろいろ理由つけてたけど、その「潮騒のメモリー」の続編で鈴鹿ひろ美との共演も果たしてしまったら、ユイちゃんのいない東京でモチベーション保てるわけもなく、そもそも気が済んだら、北三陸戻って海女やるって言ってたわけで、北三陸で始まった物語は北三陸で終わるのがベストな形なのかな。
…とそれはともかくとして、ユイちゃんが復活する決め手が、間近で見た現役アイドルのGMTにライバル心燃やして…というのが良かったな。そう、アキじゃ駄目なんだよね。芸能界を放り出してきちゃったアキでは、ユイちゃんのアイドル魂を呼び起こせない。一応最後の一声が、宣言通りのヒロスだったのも良かったな~。
そして、鈴鹿さんに続き面倒臭い扱いされるユイちゃん。アキよ…確かに面倒臭いけどさ、一番面倒臭いのは、あんたら母子ですから!!……と、ここも忘れずにつっこんでおきます(笑)。
何はともあれ、最近のユイちゃんはやっぱり可愛さ増してる。髪型が似合うんだなやっぱ。

PR
ブログ内検索
カレンダー
  << 2024-05 >>  
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
2010年1月以前のログでこちらにないものは、
旧ブログ http://ameblo.jp/frobro-8940/
にあります。
舞台
詳細→梅田芸術劇場公式サイト
「ハルナガニ」
東京 :シアタートラム
2014/04/07(月)~04/27(日)
大阪 :梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ
2014/05/02(金)~05/04(日)
ライブ
薬師丸ひろ子 Premium Acoustic Night 時の扉~Look For A Star~
会場 : Billboard Live Tokyo
2014/12/16(火)
1st Stage 開場17:30 開演18:30
2nd Stage 開場20:15 開演21:00
2014/12/17(水)
1st Stage 開場17:30 開演18:30
2nd Stage 開場20:15 開演21:00
アルバム
UNIVERSAL MUSIC JAPAN公式
「時の扉」
35th Anniversary of Screen Debut.
薬師丸ひろ子セレクション・カバーアルバム
2013/12/04(水)発売
「SENTENCE~セ・ン・テ・ン・ス~ 」
2012/12/12(水)再発売
「心のクリスマス」(ケルティック・ウーマン)
”ユー・レイズ・ミー・アップ
 ~祈りヴァージョンfeat.薬師丸ひろ子”収録
2012/11/07(水)発売
「歌物語」
30周年記念2枚組自選ベストアルバム
2011/03/02(水)発売
シングル
「ユー・レイズ・ミー・アップ
 ~祈りヴァージョンfeat.薬師丸ひろ子」

2012/10/17(水)配信開始
「僕の宝物」
2011/03/02(水)発売
ラジオ
「ハート・デリバリー」
毎週(日)08:30~ ニッポン放送
テレビ(地上派・関東地方)
「第65回NHK紅白歌合戦」公式
2014/12/31(水)19:15~ NHK総合
「食彩の王国」(ナレーション)
毎週(土)09:30~ テレビ朝日
2010/03/17(水)DVD発売
映画
「ALWAYS 三丁目の夕日'64」
2012/01/21(土)公開
2012/07/20(金)BD&DVD発売

忍者ブログ  [PR]