忍者ブログ
薬師丸ひろ子な話。ネタバレ有りです。未見作品がある場合はご注意ください。
2024-04-20 18:34:19
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014-11-26 19:05:57
NHK紅白歌合戦初出場

NHK公式
紅白“隠し玉”薬師丸ひろ子!50歳デビュー36年で初出場 : 芸能 : スポーツ報知
【紅白】薬師丸ひろ子、デビュー33年で初出場のワケ | ORICON STYLE

ちょっとねえ……報道を見て、驚愕のあまり、思わずリアルに大声を上げてしまって周りの顰蹙をかったじゃないか…。
これは意外というか……いや、去年出ましたけど、あれはあくまで鈴鹿ひろ美さんとしてでしたから、たぶんNHKはひろ子をオリジナルの持ち歌で出したがるんじゃないかと、少なくともオファーはあるだろうなあとふんではいたんですが、問題はそれをひろ子がOKするかどうかで、ライブの日程が12月16日17日ですからねえ、てっきりその後は休みに入るかなと予想していたので、まさか仕事を入れるとは思わなんだ!!!
あービックリビックリ。こんなことがあるもんなんですねええええええ……これで、大晦日→元旦に向けて、どこにも出かけられなくなったじゃないか…(笑)。うーむ、上の記事にあるように、「セーラー服と機関銃」ヒット当時にひろ子出ませんでしたから、たぶんその頃からずっとNHKはひろ子を出したかったんだろうなとずっと思ってて、まあ途中の期間はともかくとして、特に近年「SONGS」に出るようになってからは、尚更そういうオファーあるんじゃないかなと思っていたので、ここ数年は紅白出場歌手の発表頃になると、実はかなりドキドキしていたのです。出て欲しくなかったから。どうか出ませんようにって毎年のように願っていたんだけど、去年の「あまちゃん」での奇跡の歌唱によって、それもあっけなく宗旨替えしたんで(笑)、はい、どんどん出ちゃってどうぞどうぞな気持ちは勿論あるんだけど、ただやっぱり懐メロ枠で出るってのはどうかなってのもまだ心の片隅にあるし、女優だから出ないというスタンスを貫くひろ子でいて欲しくもあったりと、まあなんだか心乱れているわけです。ただここでひろ子が出場する勇気を持ったってのはやっぱりあれかな、近年歌への取り組み(意識?)が少し変わったって言っていたことと関係するのかな。あと去年の出演で少しリハ的な意味で警戒心が取れたとか?まあ今年のNHKのひろ子再放送攻勢(笑)は、なるほどこういうからくりだったのか!と納得。

いやー一年の〆にひろ子を見られるってのはすんごく嬉しいんですけど、私、コンサートのチケットが発売になったというのに、なぜなかなか更新しなかったのかといえば、それはひとえに、 チケットが取れなかったからであって、あれ発売日金曜だったでしょう、で、土曜に「食彩の王国」があって日曜にラジオがあって、ああ、チケットが取れない状態でひろ子の声を聞くってこんなに心が痛いものなのね…と、あれ以来ずっとテンション下がりまくりで。その挙句、健さんのニュースでしたから、もうね……。
チケット取れなかったてのもまたさ、最初からサッパリ取れなかったならまだ諦められるのかもしれないのに(いや、諦められない)、これがどうしたもんか、一回取れかかったのにダメだったとかいう泣くに泣けない悔しすぎる結果だったもんだから、まったく諦められるはずもなく、どうして取れかかったのに失敗したのかは思い出すだけで腹が立ってくるので書きませんけれども、ああ頭にくるったらないわけで、だいたいなんで発売日が土曜じゃなくて金曜なんだよとブツブツ…。そもそもクリスマスライブかぶりになるかも?って疑惑が出た時点で、あーどっちに行けばいいのなんて弱気になってたとこからしてダメだったんですよねえ……もうありとあらゆるところに八つ当たりしまくって、だから私としては紅白より、とにもかくにもライブ!!ライブのほうが重要なんだよ!!と、ねえ、ライブを見ておけば、あ、だいたい今のひろ子の出来このくらいだなって確認してから紅白に挑めるわけで、ああライブも見れないのに紅白って、またぞろ心が痛い展開じゃないか!!と、そういう意味でも結構ショックを受けているわけです、今。

しかしこれ、最初にひろ子初出場を報道したのはどうも報知っぽいですけど、なんで報知なのかなあと思うと、また日テレで仕事あるのかな?なんてことも想像してみたり。
で、何を歌うのか曲予想をしてみると、やはり第一候補は「セーラー服と機関銃」かな?
上の記事にあるように、ヒット当時は他の方が歌ってしまって、来生たかお(も紅白出場を辞退してたってことかな)でもなく、なんでひろ子ちゃんの曲を他の人が歌うの?って、あれは子供心にもかなりショックでしたから、歌わされたほうもショックだっただろうけど、まずはそのリベンジからか?と予想。
一番有り得るのは、「セーラー服と機関銃」→「探偵物語」→「Woman」のヒットメドレーかなあ。
個人的にはそれに加えて、是非「夢で逢えたら」も披露して欲しいんだけど、まさかそんなに歌わせてもらえるわけないよね…(笑)。いやーでも大瀧ソング特集かなんかのコーナーがあれば、その一環としてやってくれないかなーなんて夢想。
できれば、どうぞひろ子は特別扱いで(笑)、どっかから中継とか、できるだけ歌唱のみの出演にしてあげて欲しいなと思うのですが……どうなるんだろうな、紅白は歌以外にもあれこれありそうだから、なんか心配なんですよね……。
あっそうだ!是非、ひろ子にはスタンドマイクでの歌唱にしてください!お願いします!
衣装はロングドレス希望~。…ってここに書いててもしょうがないけど。

そういえばV6も同じ初出場っぽいですね、意外ですが。そうか、ぶっさんと美礼センセが同時に……と勝手にニヤニヤしておこうっと(笑)。イノッチはイノッチで、鈴鹿さん音痴からのひろ子フォローしてくれていた恩義は決して忘れていないわ(笑)。
何はともあれ、ひろ子、紅白初出場、おめでとうございます!

PR
ブログ内検索
カレンダー
  << 2024-04 >>  
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
2010年1月以前のログでこちらにないものは、
旧ブログ http://ameblo.jp/frobro-8940/
にあります。
舞台
詳細→梅田芸術劇場公式サイト
「ハルナガニ」
東京 :シアタートラム
2014/04/07(月)~04/27(日)
大阪 :梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ
2014/05/02(金)~05/04(日)
ライブ
薬師丸ひろ子 Premium Acoustic Night 時の扉~Look For A Star~
会場 : Billboard Live Tokyo
2014/12/16(火)
1st Stage 開場17:30 開演18:30
2nd Stage 開場20:15 開演21:00
2014/12/17(水)
1st Stage 開場17:30 開演18:30
2nd Stage 開場20:15 開演21:00
アルバム
UNIVERSAL MUSIC JAPAN公式
「時の扉」
35th Anniversary of Screen Debut.
薬師丸ひろ子セレクション・カバーアルバム
2013/12/04(水)発売
「SENTENCE~セ・ン・テ・ン・ス~ 」
2012/12/12(水)再発売
「心のクリスマス」(ケルティック・ウーマン)
”ユー・レイズ・ミー・アップ
 ~祈りヴァージョンfeat.薬師丸ひろ子”収録
2012/11/07(水)発売
「歌物語」
30周年記念2枚組自選ベストアルバム
2011/03/02(水)発売
シングル
「ユー・レイズ・ミー・アップ
 ~祈りヴァージョンfeat.薬師丸ひろ子」

2012/10/17(水)配信開始
「僕の宝物」
2011/03/02(水)発売
ラジオ
「ハート・デリバリー」
毎週(日)08:30~ ニッポン放送
テレビ(地上派・関東地方)
「第65回NHK紅白歌合戦」公式
2014/12/31(水)19:15~ NHK総合
「食彩の王国」(ナレーション)
毎週(土)09:30~ テレビ朝日
2010/03/17(水)DVD発売
映画
「ALWAYS 三丁目の夕日'64」
2012/01/21(土)公開
2012/07/20(金)BD&DVD発売

忍者ブログ  [PR]