忍者ブログ
薬師丸ひろ子な話。ネタバレ有りです。未見作品がある場合はご注意ください。
2024-04-24 11:43:18
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014-07-20 00:03:06
14.06.21 「弱くても勝てます」第11話(最終話)&卒業スペシャル

6月21日(土) 日本テレビ 21:00~ 「弱くても勝てます」第11話(最終話)放送

ドラマが終わってしまうと、どうもこうテンション下がってイマイチやる気がわきあがってこないもんで、あら暑いわーだの、雨うっとうしいわーだの思っているうちに、はや一ヶ月が経とうとしていますが。一応感想。

あと最終回何やんのかなーと思ったら、随分と急ぎ足で、それぞれの進路と卒業式までフォローされて、途中何やら突如として金八先生風になっていたのは置いておくとして、最後が一応監督と3年生の引退試合になっていたのは、結構良かったな。明るくバカな試合で終わって。
勿論一番のラストとしては、青志のトラウマ克服場面ですが。そこで思ったのは、ずっとこのドラマは、野球ドラマというより、青春群像劇を描きたいだけなのではと思ってたけど、そうじゃなくて、やっぱり描かれていたのは、主人公である青志の成長であって、野球も野球部員達もそのための触媒にすぎなかったかなあと。まあそこにちょっと青春ドラマを入れて…みたいな。だから野球第一の目線で見るには、はなから間違いだったのだろうけれど、それにしては副題にまで野球を強調していたものだから、そういう目線が多かったとしても仕方のないことで、そういう意味では、かなり予想と違うものを見せられた感がぬぐえないドラマではあったのかも。
自分的には、元々高校野球関連にはまったく興味がなかったものですから、じゃあ何を期待していたのかといえば、前回の英語作戦を見るにつけ、「ハイスクール!奇面組」の野球部挑戦の話(「秘技・予期せぬ出来事」。笑)を思い出して、そうか私はきっとこういう奇面組的な奇想天外な方法を繰り出すドタバタコメディが見たかったのかなとも思ったりして(まあコメディ好きだから)、どうでしょうね、お世辞にも上出来なドラマだったとは言えないと思いますけれど、青志の成長という部分においては、きっちりオチもついて綺麗に終わったかなと。まあ私的には、岡留君を見れただけで充分とも言えますが(笑)。

そういえば、青志が野球から離れなかったという結末はすごく良かったんだけど、子供達を教えてるってのは……どうなんでしょうね(笑)。青志の教え方、さすがに子供には向かないんじゃ……(笑)。なんて、きちんと元の職をまっとうしつつ、野球も教えるとなると、やはり高校野球の監督は無理か。てか、楓さんみたいな特別コーチじゃダメなのかしら?
楓さんも特別コーチを続けるようで。ホッ。ハルさんまで武宮に関わってきたけど(笑)。
ひろ子は、青志に「ごめんなさーい、来年にはいない人の前で来年の話なんて~」と言うシーンは、もうちょい嫌味全開にして欲しかったかなと思いましたが、「ほらねーもうすっかり部外者ヅラなのよ!」と指差して責めるシーンは完璧っすね。好き。引退試合での思いっきりのヘナチョコ空振り(笑)の後の、「意志は相当固いわね」も抜群。ムムッ…みたいな。
そして、やっとキャッチャートラウマを克服した青志に、「カッコイいいぞ、青志君」と最後に呟く役をやらせてもらえている役割の大きさに感謝しつつ、卒業式での衣装が素敵っぽかったのに、ちょっとしか映らなかったことだけが心残り。

引退試合といえば、赤岩君とハルさんがモメている間に、ススーっと一塁のストーカーの前を軽く通り過ぎてく柚子は笑った。なんて可哀想なんだストーカー(笑)。
赤岩君の告白シーンも良かったなあ。的に当ったら告白、って決めてたんだね。可愛いじゃん。
ただ、なんか白尾君がアッサリ何もなく終わっててカクっと…(笑)。やっぱり前回の「任せろ柚子」で白尾終了だったってことか……。ううーーーん、あそこまで引っ張ったんだから、告白シーンぐらい作ってやって欲しかったなあああああああああ。白尾君だけじゃん、柚子に告白できなかったの(笑)。
亀沢君もきっちり東大合格してたし、てことは東大野球部で赤岩君達と再合流できるのかな。って、亀沢君、普通に卒業式にも引退試合にも参加してたし、そしたら学校辞めるエピソードって本当に必要だった?と思わないでも……(笑)。校歌も卒業式で出番あったし。
それはそうと、岡留君は文系だったんですねえ。意外だ。岡留君こそ理系っぽいのに。や、顔で決めることじゃないけど(笑)。つーか、浪人じゃなくて留年してくれたらいいのになと思ったり(笑)。
あまりに岡留君を気に入りすぎて、今度始まったドラマも見たりもするのですが、やっぱりそこは岡留君ではないから、どうあがいても岡留不足。(白尾君も黒髪のほうがいいと思うわ!そして、水着姿より、見たいのは白シャツなんだよーーー!!と言ってみる。笑。あれ見てると、ビーバップを見たくなってしまいますが)
つーことで、岡留君の浪人ライフが見たーーーーーーーーーーーーーーーい!!…と心の叫びで〆。

6月21日(土) 日本テレビ 13:30~ 「さよなら青志監督!弱くても勝てます卒業スペシャル」

こちらは、最終回直前スペシャルということで、それまでの話のダイジェスト版でした。もうちょっとメイキングっぽいの入るかなと思っていたので、残念。
で、そこで初めて、もしかして私ってドラマスタート前のスペシャルを見逃した……!?ということに気づく。あれま…たぶんドラマスタート前って開始直前スペシャルとかありましたよね…。やだ見なかったわ……。ひろ子が映ってたかどうか知らないけど……。何をやっているんだ、まったく……。

PR
ブログ内検索
カレンダー
  << 2024-04 >>  
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
2010年1月以前のログでこちらにないものは、
旧ブログ http://ameblo.jp/frobro-8940/
にあります。
舞台
詳細→梅田芸術劇場公式サイト
「ハルナガニ」
東京 :シアタートラム
2014/04/07(月)~04/27(日)
大阪 :梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ
2014/05/02(金)~05/04(日)
ライブ
薬師丸ひろ子 Premium Acoustic Night 時の扉~Look For A Star~
会場 : Billboard Live Tokyo
2014/12/16(火)
1st Stage 開場17:30 開演18:30
2nd Stage 開場20:15 開演21:00
2014/12/17(水)
1st Stage 開場17:30 開演18:30
2nd Stage 開場20:15 開演21:00
アルバム
UNIVERSAL MUSIC JAPAN公式
「時の扉」
35th Anniversary of Screen Debut.
薬師丸ひろ子セレクション・カバーアルバム
2013/12/04(水)発売
「SENTENCE~セ・ン・テ・ン・ス~ 」
2012/12/12(水)再発売
「心のクリスマス」(ケルティック・ウーマン)
”ユー・レイズ・ミー・アップ
 ~祈りヴァージョンfeat.薬師丸ひろ子”収録
2012/11/07(水)発売
「歌物語」
30周年記念2枚組自選ベストアルバム
2011/03/02(水)発売
シングル
「ユー・レイズ・ミー・アップ
 ~祈りヴァージョンfeat.薬師丸ひろ子」

2012/10/17(水)配信開始
「僕の宝物」
2011/03/02(水)発売
ラジオ
「ハート・デリバリー」
毎週(日)08:30~ ニッポン放送
テレビ(地上派・関東地方)
「第65回NHK紅白歌合戦」公式
2014/12/31(水)19:15~ NHK総合
「食彩の王国」(ナレーション)
毎週(土)09:30~ テレビ朝日
2010/03/17(水)DVD発売
映画
「ALWAYS 三丁目の夕日'64」
2012/01/21(土)公開
2012/07/20(金)BD&DVD発売

忍者ブログ  [PR]