忍者ブログ
薬師丸ひろ子な話。ネタバレ有りです。未見作品がある場合はご注意ください。
2024-04-27 09:11:22
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014-06-06 23:28:06
14.05.24 「弱くても勝てます」第7話

5月24日(土) 日本テレビ 21:00~ 「弱くても勝てます」第7話放送

今回のハイライトはこちら!!
合宿所で部員に混じって素振りを始めた柚子に、堂学の野球部員が「城徳はマネージャーまで素振りすんのか?」とバカにした発言をされた途端、その柚子をかばうようにして前に出て素振りをする赤岩君!ここだ!!
うおおおおおおーーーーー!なんだそれはーーー!と私のテンション一気にMAX。これはあれよ、「金八2」の第20話・頑張れ!敗者復活戦の回で、スナックZの代理マスター・セイイチ(だっけ、セイジだっけ)に怒鳴られた八重子を守るべく、それまで余裕ぶっこいてふんぞり返って座ってたくせに慌てて立ち上がる松浦と、無言で懇意の先輩ににじりよる加藤君のショットに通ずる萌えよ!!これ素晴らしいんですよ!その前段階として、セイイチから、「何?二人してこのスケ(八重子)を取り合っちゃったりしてんの?」ってからかわられて、「そんなんじゃありません!」と力いっぱい否定した(青春だな~)後のショットだからね。も~よくこの演出を入れてくれた!とたまらなく感激する。このショットに気づいてから「金八2」は私の中でレジェンドドラマとなったわけだけど、つまり「金八2」は私にとって加藤松浦八重子の三角関係を楽しむためのドラマなわけだけど、そうなのよ、三角関係というのはこういう細かい機微が大事なわけよ!と私は力説したい(笑)。あー良かったこんな楽しみがあっただなんてー。ふー。これでこのドラマ永久保存版決定。いやまあひろ子が出てるってだけで永久保存には違いないわけですが。
不思議だけどこのドラマ、リアルタイムで見た時よりも、録画で再度見直した時のほうが面白く感じる気がするけれども、特にこの7話は今までで一番面白かったかも。上の赤岩シーンをのぞいても。
青志の申し出を、経費で旅行に行きたいんだと勝手に思い込む部長とか、その部長の提案を「これ以上あなたを嫌いになりたくない」と拒絶する青志とか、光安兄(意外にいい人そうで良かった)が近寄ってきて、「お前らがジロジロ見るから…目をそらせ!早く!」と慌てる部長とか、「祐太?どいつだ、誰でもいいから返事してやれ」とか。誰でもよくねー(笑)。青志の過去を知った部員達がガッカリするかと思いきや、「なんてつえー人なんだ!」と感心してしまう斜め上っぷりや、「堂学の合宿所で気兼ねなく、衝突と和解を繰り返そうぜ!」も笑えたし。なんだよ、衝突と和解って…ものすごくうざい感じ(笑)。ていうか、岡留君かなりお気に入り。いい感じに暑苦しい(笑)。暑苦しさがちゃんとコメディになってるし、そのままシリアスとしても違和感なくおさまってる。ものすっごい濃い男前って感じの見た目も好みだわー。最後の抽選会前の部室での「とりあえず引いてこーーーい!」もこれ以上ないぐらいの暑苦しい言い方で良かった(笑)。
他にも、江波戸君への璃子のアドバイスのシーンや、城徳や堂学の部員達が揃ってるシーンなどで、それぞれ、白尾君を見る光安兄の目や、光安君を心配そうに見守る目や、どんな時も柚子をきちんと見てるストーカーの目とか、いろいろ行き届いてて、非常に見てて面白い回でした。ハルさんの「スポンサーとしては」という言葉に微妙な顔つきになる青志も絶妙で良かったし。こういう微細な表情がすごく上手いですね。
うん、今回はすごく気に入りました。見るほど何回も味わえるというか。惜しむらくは、上記したように、せっかくの見所あった赤岩君なのに、後半で部員達の乱闘に巻き添えくらって倒れこむ柚子に、赤岩・白尾両者ともまったくNOフォローだったのがいただけないぐらい、かな。そこはちゃんと柚子をかばいに行けよ!!とテレビの前でちょっとイラっと(笑)。せっかくいい感じになってるのに、そういうツメの甘さが実に勿体無い。
赤岩、遂に柚子へ告白(つか実力行使?)!?という場面で、しっかり覗き見してた白尾君と、白尾君だけでなく堂学の生徒も見てた、ってオチは良かったですが。
あ、あと武宮の投手に「ドンマイ!」と声をかける柚子、何それ思いっきり浅倉南っぽいとか思ったけど、そんな柚子をちょっと気にする赤岩、ってショットも、これまた素晴らしかった!そうです、そういう細かさが大事です。ええ、そういう些細なことの積み重ねが三角関係のキモなのよと、主題そっちのけでニヤニヤ楽しむのであった。ホラ、本筋は別にしっかりあって、その脇にちょこっとラブコメ入ってくるタイプが好きだから。なんて、言い訳っぽく言ってみる(笑)。

さて、今回のもう一つのハイライト。
それはやっぱり、遂にメイ(@「セーラー服と機関銃」)とひろ子、一緒のシーンが!!ってことよ!一緒のシーンって、メイが星泉さんに抱きついたあのシーン以来か!?おまけに、ひょうたん三銃士まで一緒なわけだし。ひろ子ファン的につい嬉しくなってしまう演出~。どうなんですかね、昔の思い出話とかするのかな~?気になる気になる。あーこの勢いで、どこかで佐久間とも再共演して欲しい。
…なんて願望はともかくとして、合宿所へ差し入れにやってきた楓さんのシーン、ストローハット姿可愛かったなー。去年の鶴瓶さんの番組でもああいうのかぶってなかったっけ。似合うよね。色合い鮮やかな衣装も良かったし。可愛い。
城徳・堂学・武宮の各監督揃い踏みシーンで、ハルさんに「長年、城徳の野球部を支えてきた喫茶店オーナー・樽見楓さんだよ!」とアナウンス(?笑)されて、フッ…(ニヤリ)とばかりに、ちょっとドヤ顔気味に髪の毛はらったのもステキ。イカス(笑)。なんであの場に楓さんいる必要があったのか謎だけど(笑)。

しかし、「ドンマイ」と柚子に声かけられた武宮ピッチャー、こんなんされたら柚子を好きになっちゃうんじゃないの?と思ったら……。

PR
ブログ内検索
カレンダー
  << 2024-04 >>  
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
2010年1月以前のログでこちらにないものは、
旧ブログ http://ameblo.jp/frobro-8940/
にあります。
舞台
詳細→梅田芸術劇場公式サイト
「ハルナガニ」
東京 :シアタートラム
2014/04/07(月)~04/27(日)
大阪 :梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ
2014/05/02(金)~05/04(日)
ライブ
薬師丸ひろ子 Premium Acoustic Night 時の扉~Look For A Star~
会場 : Billboard Live Tokyo
2014/12/16(火)
1st Stage 開場17:30 開演18:30
2nd Stage 開場20:15 開演21:00
2014/12/17(水)
1st Stage 開場17:30 開演18:30
2nd Stage 開場20:15 開演21:00
アルバム
UNIVERSAL MUSIC JAPAN公式
「時の扉」
35th Anniversary of Screen Debut.
薬師丸ひろ子セレクション・カバーアルバム
2013/12/04(水)発売
「SENTENCE~セ・ン・テ・ン・ス~ 」
2012/12/12(水)再発売
「心のクリスマス」(ケルティック・ウーマン)
”ユー・レイズ・ミー・アップ
 ~祈りヴァージョンfeat.薬師丸ひろ子”収録
2012/11/07(水)発売
「歌物語」
30周年記念2枚組自選ベストアルバム
2011/03/02(水)発売
シングル
「ユー・レイズ・ミー・アップ
 ~祈りヴァージョンfeat.薬師丸ひろ子」

2012/10/17(水)配信開始
「僕の宝物」
2011/03/02(水)発売
ラジオ
「ハート・デリバリー」
毎週(日)08:30~ ニッポン放送
テレビ(地上派・関東地方)
「第65回NHK紅白歌合戦」公式
2014/12/31(水)19:15~ NHK総合
「食彩の王国」(ナレーション)
毎週(土)09:30~ テレビ朝日
2010/03/17(水)DVD発売
映画
「ALWAYS 三丁目の夕日'64」
2012/01/21(土)公開
2012/07/20(金)BD&DVD発売

忍者ブログ  [PR]