4月12日(土) 日本テレビ 21:00~ 「弱くても勝てます」第1話放送
正直、今も昔も高校野球というものに興味を抱いたことが一度もないので、題材的には自分にはちょっと微妙かなあ~と思っていたのですが、どうしてどうしてなかなか面白かったですね!高校野球というテーマ以前にきちんとコメディドラマとして成り立っていたというか。
随所でキャラ同士の会話が辛らつ(笑)だったのがとても好き。こういうキャラの多いドラマは、それぞれのキャラの個性がどれだけ際立つかにかかってくると思うけど、特にあの指揮者志望の子(なんと四男!四男@「ヒミツの花園」じゃないか!とビックリ)とのやり取り「まだできます」「いややめろ」「もう結構です」「続けろ」みたいなのは笑えた。あと、副駅長のラストの「え?」も(笑)。
キャストは、あまちゃん勢とはらちゃん勢が多くて(笑)、なんと越前さんとまた共演できるのか!というのもとても嬉しいです。越前さんは、越前さんの時とはかなりキャラ違う感じで、さすが女優だと感心。
音楽も、今にもはらちゃんが出てきそうな音楽だと思ったら、はらちゃんの時と同じく井上鑑さん担当なのですね。なるほど!
ドラマが、高校時代の野球のトラウマから始まるあたり、木更津も思い出したりして。で、海老蔵の役で犬島君も思い出す(笑)。
ひろ子は、今回は完全な補佐的役割かな~と思いますけど、それはそれで楽しめそう。やや演技が大ぶりだったのがちょっとだけ気がかりだけれども、まあ初回ですし、主人公(まだ名前を覚えていない)を説得するシーンのトーンは安定の演技だったので、若春子との親子としての情みたいな部分も、今後もうちょっと踏み込んだシーンあるかな?という部分も含めて充分期待。
若春子の役が結構気強そうなのもいいですね。
予想していたよりも、単純明快に楽しめそうで、まあ若いっていいわねと思えそうで(笑)、ドラマ始まる前より期待倍増。