4月9日 日テレ 21:00~ 「ALWAYS 三丁目の夕日」放送
地上波で放送するのはこれで何回目だっけ?3回目?
今回もまた、鈴木オート夫妻が夜、一平達の部屋にクリスマスプレゼントを置いて出てくるシーンがカットされていたような。
教育的配慮だかなんだかわからないけど、このシーンをカットしても、結局後に六ちゃんがクリスマスプレゼントとしてもらった乗車券を鈴木オート夫妻に返すシーンや、淳之介が万年筆は茶川さんからもらったものだわかってました、という手紙を残すシーンがあるんだから、あまり意味ないと思うんだけどな(笑)。まあクリスマスプレゼントは実は…というシーンそのものをあからさまに見せなければいいということかな。
そうそうカットといえば、アクマ先生が狸に化かされた?シーンが丸々カットされていたのにビックリ。えええ~。
「続~」の時の放送もそうだったけど、なんでそんなに気軽にアクマ先生のシーンをカットしちゃうんだ。一番悲しいシーンでしょうあれは1作目の中で。あれがあるから、クリスマスシーンでの「久々に楽しかった」みたいなセリフの奥深さが出てくるわけで。あれなかったら、ただの面白キャラで終わりじゃん、アクマ先生…。まあねえ…じゃあ他にどこカットするんだって言ったら、カットすべきとこないわけだからしょうがないのかもしれないけど、でもなあ…。やるならノーカットで放送しろよ、って感じかしら。わざわざ似たような時代設定の裏のドラマにぶつけたんだろうし(の割には、視聴率はアレだったようだけど…)。
しかし見れば見るほど、茶川さんの駄目っぷり(盗作すんなよ!笑)と、トモエさんの「…もう呼んじゃったもん」は素晴らしいですねえ。「なんのことぉ~?」も好きで好きでたまらないわ。そして相変わらず六ちゃんが篭城した押入れの襖を開けるシーンでもらい泣き。なんであんなに泣けてくるんでしょうねあの場面…。なかなかきちんと謝ろうとしない父親を無言で睨みつける一平のショットも大好き。楽しい親子だ。