忍者ブログ
薬師丸ひろ子な話。ネタバレ有りです。未見作品がある場合はご注意ください。
2024-03-30 00:36:30
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010-07-27 19:38:29
「ホタルノヒカリ2」第3話

……ゴーヤかよ!
ゴーヤ…すべてゴーヤ…。予告で見た家を出て行くシーンも原因はゴーヤだったなんて…と軽くショック(笑)。
予告で見たキス(未遂)シーンは期待したほどには萌えなかったけど(期待しすぎなんだよ。笑)、むしろ予告にはなかった、前半の縁側でのキス未遂シーンのほうが萌えたわな。アホ宮のジンマシンの状態を見るために、両頬に手を添えてキスまで持っていきそうになったやつ。実に良い手の添え方であった。その上スーツ姿だったのが余計良かった。やっぱ男前はスーツだわよ。満足。
しっかし、周りにけしかけられないとキスしようと決心できない中年男っていったい…。あっくそっ、やっぱぶちょお、結婚まで清い関係で…とか変なプラン持ってやがったな!と舌打ちしつつ、キャラ通りの発言で良かったといえば良かった(相変わらず引用好きなのも)し、1では、自分の気持ちを素直に伝えられず結局奥さんと離婚してしまったぶちょおが、いくらバッカな誤解のせいとはいえ、アホ宮にはあんなに素直に好きだ好きだ言うんだから、成長したのねえぶちょお…と遠い目に。
でも結婚まで健全な関係で…などと世迷言をほざいてるぶちょおを見てると、なんだか糸崎先生(@「希林館通り」塩森恵子)を思い出す。そっかー糸崎先生を年とらせてコメディにしたらぶちょおになるんだわーみたいな。藤木さんがあと10歳ぐらい若くて糸崎先生やったらピッタリだったに違いない。
年の差カップルって結構少女マンガにはあって、その中でコーチと教え子とか先生と教え子の取り合わせは、昔から個人的に受け付けなかったんだけど、糸崎先生(と小田島先生@「純クレ」)だけはお気に入りで、主人公が高校卒業するまではそういう関係にはならないと宣言してた糸崎先生が、遂に初めて主人公にキスした時の衝撃ったらなかったわ~。って糸崎先生の思い出はともかく、そういう堅物的な自制ぶりといい、昔の女みたいなのが出てくるとこといい、なぜかぶちょおにソックリ。糸崎先生もその女を旅行だかなんだかに誘って、2人きりだなんて誤解を受けるからダメよってたしなめられてたし女性のほうから。今回のぶちょおのように。まあ少女マンガ的王道な堅物キャラということでしょうかね。そういうとこに気が回らない感じは。でも小夏については、「希林館通り」のその女性より、「サードガール」(西村しのぶ)の千年屋さんを思い出しますが。ぶちょおのやましいことなんてないんだからという言葉に、「今はね」とサクっと返してくるあたり。むっ、やりおるな、この女…と千年屋さんが登場した時の悪寒を思い出す(笑)。
…とついつい古いマンガにたとえてしまいたくなるぐらい、どんどん少女マンガ的王道展開になりつつあるような感じも。特に次週予告とか今回の後輩のセリフとか。うーん、どうでしょう。仮にそうだとして、それが吉と出るか凶と出るのかは全然予測つかないけど、結局1と同じ結論に辿りつくというだけじゃなく、1の結論の更に先にある何かに辿りついて欲しいなあ…とアラ、また結論に思いを馳せてる(笑)。

それはそうと、山田姐さんと二ツ木さんがすっかりバカップルになってるのが…(笑)。あのTシャツはないわあ~(笑)。今回はそこが一番爆笑したかな。文字通り、目がテンになりました。
(追記)・ってわざわざ追記するほどのことじゃないけど、アホ宮の「ハッ!」と「ハアっ!?」の言い方が好きだったのに、「ハアっ!?」のほうはまだ披露してくれてないような…。それともどっかで見逃してるか。
あと冷蔵庫の中の境界線がなくなってる?テーブルの上の、ホタルのほうが幅広い境界線はまだあるけど。いつかテーブルの境界線がなくなる日もくるのかなー。
にゃんこも登場して何より。

PR
ブログ内検索
カレンダー
  << 2024-03 >>  
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2010年1月以前のログでこちらにないものは、
旧ブログ http://ameblo.jp/frobro-8940/
にあります。
舞台
詳細→梅田芸術劇場公式サイト
「ハルナガニ」
東京 :シアタートラム
2014/04/07(月)~04/27(日)
大阪 :梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ
2014/05/02(金)~05/04(日)
ライブ
薬師丸ひろ子 Premium Acoustic Night 時の扉~Look For A Star~
会場 : Billboard Live Tokyo
2014/12/16(火)
1st Stage 開場17:30 開演18:30
2nd Stage 開場20:15 開演21:00
2014/12/17(水)
1st Stage 開場17:30 開演18:30
2nd Stage 開場20:15 開演21:00
アルバム
UNIVERSAL MUSIC JAPAN公式
「時の扉」
35th Anniversary of Screen Debut.
薬師丸ひろ子セレクション・カバーアルバム
2013/12/04(水)発売
「SENTENCE~セ・ン・テ・ン・ス~ 」
2012/12/12(水)再発売
「心のクリスマス」(ケルティック・ウーマン)
”ユー・レイズ・ミー・アップ
 ~祈りヴァージョンfeat.薬師丸ひろ子”収録
2012/11/07(水)発売
「歌物語」
30周年記念2枚組自選ベストアルバム
2011/03/02(水)発売
シングル
「ユー・レイズ・ミー・アップ
 ~祈りヴァージョンfeat.薬師丸ひろ子」

2012/10/17(水)配信開始
「僕の宝物」
2011/03/02(水)発売
ラジオ
「ハート・デリバリー」
毎週(日)08:30~ ニッポン放送
テレビ(地上派・関東地方)
「第65回NHK紅白歌合戦」公式
2014/12/31(水)19:15~ NHK総合
「食彩の王国」(ナレーション)
毎週(土)09:30~ テレビ朝日
2010/03/17(水)DVD発売
映画
「ALWAYS 三丁目の夕日'64」
2012/01/21(土)公開
2012/07/20(金)BD&DVD発売

忍者ブログ  [PR]