EMI公式↓
Celtic Woman / ケルティック・ウーマン | SoundTown
↑にあるEMI公式の動画↓
Celtic Woman ユー・レイズ・ミー・アップ~祈りヴァージョンft.薬師丸ひろ子 - YouTube
記事↓
薬師丸ひろ子 ケルティック・ウーマンと感激の共演 ― スポニチSponichi Annex 芸能
薬師丸ひろ子:ケルティック・ウーマンと感激の共演- 毎日jp(毎日新聞)
うーん、本当にひろ子は、どういう繋がりでその仕事が…?という意外な仕事をするよなあ…。誰も想像だにしていない部分がくるというか…。びっくりしすぎてアタフタ(笑)。
なんでひろ子が?と思ったら、上のEMI公式の記事の中に詳しくありますね。なるほどEMIだから、ひろ子のCDを聴くチャンスがあったのか…!と納得。そもそもそこでひろ子がピックアップされてただけでも嬉しい(いくらEMIといえども)のに、尚且つ、きちんとプロの人に、この声OK!とOK出してもらえたのはすごく嬉しいな~。
確かに声のトーン(質?)が似ているのか、溶け合っている気がします、見事に。私がずっと待ち望んでいたトーンが出ているような…。
しかもPVまで制作されるとは~。非常に美しいPVでしたけど、これはどこに収録されるのかしら?と思ったら、そもそも曲自体がアルバムCDの日本版のボーナストラックとしての収録なんですね。するとPVを特典DVDとしてつけるってわけもないか…いや、違う、この曲でシングルとしても出されるんですね。でもそちらは配信のみ?ちょっとわからないけど、ひろ子のPVなんて滅多に見れるもんじゃないからどっかに収録して欲しいなー。
つか、いったいいつ撮ったのかなー。確か「すうねるところ」の間は他の仕事は入れてないんですよね、そしたらやっぱ終了後かなー。するとかなり最近?
その「すうねる~」の感想を今ちまちまと書いている途中なんだけど、その中で「すうねる~」でひろ子の声が良いという評価が多かったので、そうかひろ子の声の良さを生かすのは、何も歌だけじゃなくて舞台という手もあったか…!みたいなことを書いていた矢先に、歌のお仕事。もう私がちんたらしているうちに、どんどん新しい状況になってくのであった。
記事に、”同曲が07年に出演したテレ朝ドラマ「白虎隊」のテーマ曲という縁もあり”と書かれているけど、そうだったっけ…覚えていない…(汗)。自分の中では、やはりフィギュアの荒川静香さんがトリノオリンピックで滑った時のイメージが強いから、日本語で聞くと何やらやや趣きが異なるような感じもするけど、アレンジもキーもほぼそのままっぽいですね。
あ、そうそう、自分は事前にツイッターで情報のあった「めざましテレビ」を録画したんだけど、その中で、実は軽部アナもこの曲をカバーしていた!とやっていて面白かった。何故に軽部アナが…(笑)。
Amazonだと10月31日発売予定になっているけど、11月7日発売が正式のようですね。シングル配信は本日から。買わねば。
あと、もう一つ、どうやら「センテンス」が12月5日に再発売されるようで…。
ここにきていきなり音楽の情報が増えるのが不思議ではあるけど、上記のお仕事があったからそれに関連しての再発なのか?んなわけねーか?そもそも何故「センテンス」なのか。順番から行ったら、次再発されるとしたら「花図鑑」だろうと思っていたのになー。いや、いいんですけど、「センテンス」は確か珍しく「バンブー・ボート」を収録しているやつですよね。しかも別アレンジなんでしたっけ?実は持ってないから(えええー)、再発してくれるなら喜んで買うわー。はりきって買うわー。
でもできるなら「スロー・バラード」をボーナストラックでつけて欲しい…。そのぐらいしてくれんかのうEMI…。つーか、上記のお仕事といい、新たにEMIでのお仕事あるのを見ると、完全EMI復帰と考えて良いのでしょうか。EMIはユニバーサルに買収されたというニュースを聞いた気がするんだけど、レーベルはそのままなんかな。